【札幌→小樽】1泊2日満喫ソロライド

こんにちは。「T」です。

4月中旬になり、ようやく北海道にもロードバイクシーズンが到来。

「今週末は嫁もいないし泊まりでどこか行くか・・・!」

早速グーグルマップと楽天トラベルで行き先を検討。シーズン始めでびっくりするくらい体力が落ちていたのでここは無理せず、近場の小樽に決定。なんせ宿も安かった。ドーミーイン小樽のカプセルホテルで3500円。ドーミーインはサウナがいいので重宝してます。

というわけで5号線をひたすらまっすぐ進み、小樽を目指します。札幌から40kmほどなので余裕ですね。2時間ほどで到着しました。

小樽といえば海鮮!ですが、ここは迷わずラーメン。名店「みかん」に行きます。人気店なので並ばないと食べれないですが、それだけ美味しいラーメンです。味が濃くて疲れた体に染み渡ります・・・

腹ごしらえも済んだところで次は天狗山を目指します。斜度結構きついです。シーズン始まりの衰えた体にはこたえます・・・無理せずえっちらおっちら登ってなんとか到着!

と思いきやどうやらここが目的地ではなさそう。鼻なで天狗さんに会いたかったのですがここではない様子。残念。次回リベンジします。

↓鼻なで天狗さん

気を取り直して「小樽祝津パノラマ展望台」を目指します。小樽水族館の上にある絶景スポットです。ここもなかなかの登り。短いですがきつい・・・景色はさすがに綺麗です!朝日や夕日の時間もかなり映えそうなスポットですね。

ホテルのチェックインまでまだ余裕があったので観光スポットを回ります。続いては鰊御殿。このエリアはニシン漁が盛んで初期の小樽経済を支える重要な産業だったそうです。そのニシン漁で築いた財を元に建てたのが鰊御殿。お金に糸目をつけずに贅の限りを尽くした豪邸だそうです。

鰊そばがここで食べられるようですが、さすがにお腹空いてなかったので今回はパス。また今度食べてみます。

ここらで観光を切り上げ、ホテルにチェックインします。さすが坂の街小樽。アップダウンが多くて疲れました・・・サウナに入って癒されます。サウナはこじんまりとしたサイズですがいい感じ。水風呂も今だけ水温を下げているようで個人的にはちょうど良い冷たさでした!

部屋は今回安さ重視でカプセルタイプにしました。まあどうせ寝るだけだし問題なし。

サウナに入ってリフレッシュしたところで小樽市街に繰り出します。小樽名物の「なると」か寿司を食べるか迷いましたが、選んだのは「小樽倉庫No.1」いわゆるビアホールですね。ロードバイクとサウナで乾いた体にビールを流し込みます。これがまた悪魔的な美味しさ!

小樽の地ビール飲み放題3時間のコースにしました。地ビール飲み放題で2200円。安いです。初めて小樽ビール飲みましたが美味しいですね。ピルスナーはもちろん、エールやスタウトなど色々な種類のビールを楽しめました!

醸造所の中にビアホールがあるのでこんな感じの仕込み釜があったりします。見学もできるみたいですね。見学だけに来ている人もちらほらいました。

つまみはドイツらしくカリーブルストとシュニッツェル。普通に美味しかったですが1人で食べるには多過ぎた・・・そのままほろ酔いでホテルに戻り、爆睡しました。

2日目、体が重い。1日目に坂を登り過ぎたのか、酒飲みすぎたのか調子がイマイチです。ただせっかく来たのにこのまま帰ってはもったいない。余市で海鮮丼を食べてから帰ることにします。最悪余市で力尽きたらJRで輪行して変えればいいし!

そうして余市に向かいましたが地味にゆるい坂道やアップダウン、向かい風に大ダメージ。なんとか余市にたどり着きました。そうして目的地「柿崎商店」に向かいます。ここは余市で有名な海鮮のお店。1階はスーパーのような形で海鮮物が売られ、2階が飲食店になっています。開店前に並ぶと続々と人が集まってきます。頼んだのは親子丼。鶏肉と卵ではなく、サーモンといくらです。

これがまた新鮮で美味しい!値段も確か2000円ちょっとのはず。並んででも食べる価値アリです。これを食べてすっかり回復、帰りは下り基調なのもあって結局自走で札幌まで帰りました。シーズン初めにはちょうど良いライドでした。