【札幌→石狩厚田】ソロライド

こんにちは。Tです。

 

5月、北海道も完全にロードバイクシーズン。

天気も良いし久しぶりに石狩厚田方面をライドすることに。

 

まずは札幌から231号線を進み、「石狩あそびーち」を目指します。

途中のパン屋さんでパンとジュースを買って海辺でまったり。

ロードバイクのシューズで通気性良い分めっちゃ砂入るんだよね・・・笑

いったんシューズを脱いで溜まった砂を掻き出してから気を取り直して再スタート!

 

あそびーちから少し進めば望来(もうらい)に到着。

天気が良い日の望来は最高。

気持ちよく走り抜けます。

たまに短く急な坂があったりもします。

これもまたほど良いアクセントに。

そんなこんなで50kmほど進むとたどり着くのが「あいろーど厚田」という道の駅。

 

この道の駅あいろーど厚田ですが、何やら周囲にはプールあり、朝一あり、桜の名所あり、夕日も綺麗で恋人の聖地にもなっていたりと結構すごい場所らしい。

こんな夕日が見れるらしいです。私が来るのはいつも朝なので見たことないですが・・・

 

ここで少し休憩したら進路を変更し、11号線へ。

青山方面に向かいます。

そういえばロードバイク始めてすぐにここを登ってしんどい思いしたなー。

先の見えない登りほどつらいものはないですね。

 

当時よりは体力もついているので難なくクリア!

と、言いたいところですがやっぱりきついものはきつい。ゆっくり登ります。

ここを越えたら下り基調と平坦コース!快調に飛ばします。途中ふくろう湖で一休み。

ここまでは順調だったのですが、当別市街地あたりで急にペースダウン。

やばい、ハンガーノックだ。

向かい風もあいまって一気に20km以下しかスピードが出ない。

思えば朝からほとんど食事らしい食事をとっていない・・・

そして水も底をついた。ピンチ。

完全に油断していた。

コンビニまでが異様に長く感じる・・・

 

なんとかローソンまでたどり着き、オロナミンCとざるそばとからあげくんを食べて補給します。危なかった。

これで元気を取り戻したので、再び275号線を通って家路に着きます。

 

やっぱり補給は大切ですね。

100km走るなら絶対ちゃんと考えて走らないと危険。

ついつい疎かになっちゃうんですよねー・・・反省。

というわけで石狩厚田ソロライドでした!