【札幌→ニセコ】1泊2日ソロライド

こんにちは。Tです。

 

8月。ロードバイクに最高の季節!

遠出したい欲が高まってきました。

 

行ったことないところ、かつ日帰りだと行きにくいところに行きたい・・・

そういえばロードバイク買う前にニセコロードバイクレンタルして回ったの楽しかったなー!あれがきっかけでロードバイク買ったっけ。

よし!ニセコに行こう!目的地はニセコに決定。

実はニセコ駅の前には綺羅乃湯という良いサウナがあるんですよねー!(結局サウナ目的かい)

最後はサウナ入って輪行で帰ってくる。我ながら最高のプラン。にやり。

 

宿はどうしようか?安いところを探すと良いところを見つけました。

その名も「トリフィートホテル&ポッドニセコ

カプセルですが4000円以下で泊まれます。

しかも大浴場付き。これいいじゃん!決定。

部屋はこんな感じ。充分すぎる!

さらに大浴場も綺麗!

湯上がりラウンジもあり!

極みつけはバイクメンテナンスの用意まで!

これは完璧。1日目はここを目指します。

中山峠越えが貧脚にはつらいところですが往路だけならさすがに行けるはず!

距離にして89km、1000mアップ。

まぁなんとかなるでしょう!

当日は天気も良好!

さっそく鬼門の中山峠を目指します。

初めて登ったけど中々きつい。というか長い。腰にきます・・・

マイペースでゆったり登ってなんとか頂上へ!

道の駅で休憩。やっぱりこういう時はコーラですね。

 

辛い峠も登ってしまえばこっちのもの。

軽快なダウンヒルで先を目指します。

途中ライトが吹っ飛ぶアクシデントはあったものの(固定がゆるかった)無事下山。

 

喜茂別町を抜け、湧水で有名な京極町へ。

ふきだし公園で水を補給します。

ここの湧水は1日約8万トンの水量。30万人分まかなえる量だそうな。地域住民の方々がポリタンク持って水を汲みにしていました。

 

補給も済んだところで先を急ぎます。

ニセコはやはり景色がいい!天気も良くて最高!

奥に見えるのが蝦夷富士こと羊蹄山です。

蝦夷富士の異名は伊達じゃないですね。

めっちゃ綺麗。

思わず愛車とパシャり。

 

ただ、膝の調子があまり良くない・・・というかシューズを変えたからクリートの位置が合っていない感じ。ちょこちょこ調整したけど遅かったかな?膝に若干の痛み。

明日もあるのでここは無理せずホテルにチェックイン。

 

さて、夜はどこか飲みに繰り出すか!

と思ったら小銭入れしか持ってきていないことが発覚。笑

大人しく電子マネーで買えるコンビニ飯で我慢することに。

やってしまったーーー!次は気をつけます。

今日は大人しく寝ることに。

 

 

2日目、やはり膝の調子がよろしくない。

ここは無理せずまったりニセコに向かって温泉入って帰ることに。

とはいえニセコってアップダウン多めで膝にくるーー

まぁニセコ駅までは15kmほどなのでなんとかなるでしょう!

途中真っ黄色の派手な橋を見つけてパシャり。

ニセコ大橋という橋らしい。

 

そんなこんなで無事最終目的地の綺羅乃湯に到着!

あとは温泉入って輪行で帰るだけ!

綺羅乃湯は入浴料大人500円。

その安さにもかかわらずセルフロウリュ可のフィンランドサウナ。

しかもロウリュ用の水は日替わりのアロマ水。

コスパ良すぎです。

事前に輪行準備を済ませてから入ったので時間ギリギリまでこのサウナを満喫します。

というわけで今回も良いソロライドでした。

財布は忘れないように気をつけよう。笑

 

【1日目】

【2日目】