【手稲山→小林峠→旭山記念公園】

こんにちは。Tです。


ニセコHANAZONOヒルクライムに出るにあたってさすがに練習しとかないとまずいかなと思い、さっそく柄にもなくヒルクライムメインで走ってきました!


当日の天気と装備はこんな感じ。

2022/06/25

天気:晴れ

気温:20度〜30度

 

装備品

ヘルメット:poc

キャップ:-

アイウェア:oakley(プリズムロード)

マスク:naroo mask

ジャケット:-

ジレ:maap

ジャージ:maap(ハーフ)

アームカバー:-

グローブ:-

ニーウォーマー:-

レッグウォーマー:-

インナー:おたふく(ノースリーブ)

ビブ:maap

ソックス:rapha

シューズ:giro

シューズカバー:-

トップチューブバック:-

ドルバック:-

その他:-


札幌のヒルクライムといえば手稲山
久しぶりに手稲山でも登りますか!

登る前にしっかり補給。大事。うまうま。

補給も済ませたところで早速登りましょう!

ここを左に曲がります。

ストラバのセグメントはここを曲がった後の最初の信号を越えてからみたいですね。


しかし天気も良いので気持ちよく走れますな。

ただ今日は最高気温が30度くらいあるようでヒルクライムには暑すぎるかも・・・

前半はまだ写真撮る余裕があったので撮ってますが、後半はありません。そんな余裕なかったので。笑


というわけでいきなりゴール!

やはり、ちらほら自転車乗りの方々がいました。

ロードもいましたが、マウンテンバイクやクロスバイクで登っている人も。

ロードでもきついのにすごいな・・・


結構頑張ったつもりですが自己ベストには届かず。

やっぱ衰えるなー・・・


残念!

というわけで下山します。

ここ自販機とかあれば絶対売れるのにな・・・

今日は暑いのでウインドブレイカーやジレも不要。

気持ちよくダウンヒルを楽しめます。


下山後は五天山公園経由で小林峠へ。

こっち方面だと緩い斜度が続くので走りやすいですよ。


その後は補給として丸亀製麺へ。安くて、美味くて最高です。

いつものぶっかけ(冷・大)にかしわ天トッピングで空腹を満たします。

本当はこれで帰ろうと思ってましたが、走り足りないので旭山記念公園も登ることにしました。

短いけど斜度がきつくてちょうどいいんですよねー!

調べてみたら平均勾配7.8%もあったんですね。きついわけだ。

旭山記念公園の見晴らしの良い景色をしばし堪能して下山します。

夜はカップルだらけなので注意。サイクルジャージで行くとめちゃめちゃ浮きます。笑


さすがに無理しすぎたのか左膝が痛い・・・

最近なぜか左膝が痛くなりがち。なんでだろう?

負担かけすぎかな?


そんなこんなでしっかり追い込んだ1日でした!

明日も頑張ろう!!