【札幌→洞爺湖】1泊2日ソロライド

2022/06/05〜2022/06/06

天気:札幌(晴れ)喜茂別(曇り)洞爺湖(晴れ)

気温:10度〜17度

 

装備品

ヘルメット:poc

キャップ:maap

アイウェア:oakley(調光)

マスク:naroo mask

ジャケット:-

ジレ:maap

ジャージ:maap(ロング)

アームカバー:-

ニーウォーマー:-

レッグウォーマー:rapha

インナー:monbel(ロング)

ビブ:maap

ソックス:maap

シューズ:giro

シューズカバー:-

トップチューブバック:topeak

ドルバック:topeak

その他:サコッシュ、マンパ、着替え、輪行一式

 

こんにちは。Tです。

備忘録も兼ねて当日の天気や気温、装備品も記していきたいと思います。

 

今回は1泊2日での札幌→洞爺湖ソロライド!

前に車で洞爺湖までワープして洞爺湖1周ライドはしたことありますが、自走では初です。

距離にして約100km、獲得標高1000m。

これなら良い感じの疲労感でサウナに入れそう・・・

 

というわけで当日。

わくわくしすぎて予定より早起き。

6:00起床。

だいぶ時間に余裕があったのでコーヒーを飲んでから車体とチェーンを久々に綺麗します。

新調したpocのヘルメットとmaapのウェアを着て準備完了!

タイヤの空気圧を調整していざ、出発!!!

 

天気予報は曇りでしたが、実際は晴れてる?

徐々に晴れ間が・・・

これは旅日和かも!!

定山渓までの道は国道230号線ではなくここで右折する道が好き。

車通りが少ないうえ、道が綺麗で程よいアップダウンがいい感じ。

こんな岩肌も見られたり。

思ってたよりだいぶいい天気だぞ!

これは期待大!!!

 

コーヒーしか飲まずに出発したもんだからなんかパワーが出ない気がする。いつもは気にならないんだけど・・・

自宅から30km走ってるし、さすがにいったん休憩入ります。

がっつり買いました。お腹空いてたんで・・・

基本少食なので案の定食べきれず。

おにぎり1個は中山峠越えたら食べようかな。

コンビニって新商品たくさん出てくるけどちゃんと美味しいもの作ってからよね。さすがです。

コンビニ補給食もライドの楽しみのひとつです。

 

補給も済ませたことで今回最もハードな中山峠に向かいます・・・

中山峠って交通量多いし、路面状況も良くないから苦手なイメージ。

・・・だったけど意外といいかも?

交通量は多いけど景色はいいね!

サウナ好きとしてはこの白樺の木を持って帰りたい。笑

 

初めて登った時はかなり大変なイメージの中山峠でしたが今回はあっさり登頂。ちょっとは脚力ついたかな?

名物のあげいも今回はスルー。というか実は一度も食べたことない。笑

何回も来たことあるけどあげいもって別にそそられない・・・

お猿さんの出し物もやってましたが華麗にスルー。

なんせ寒くて。残ってたおにぎりを頬張ったらノースフェイスのマンパを着て足速に立ち去ります。

でもやっぱりロードバイク用のウインドブレイカーと違ってかなり風の抵抗を受けます。

スピードが落ちるのは別にいいですが風を受けてコントロール効きづらいような・・・やはり専用品がいいですね。

 

ダウンヒルで体が冷えたのでコンビニで休憩。

余裕だと思ってましたがヒルクライムのダメージが確実に脚に残っています・・・

 

Google先生に従って洞爺湖を目指すと少し外れた道を進む様子。この方が距離が短いみたい。

しばし、車がほとんど通らないような道を進みます。これはこれで冒険感があって好きです。

美瑛のような綺麗な田んぼあり。

鳥のさえずりしか聞こえない山道あり。

いつ立てたのかわからない木製の電柱あり。

そんな田舎道をひた走り・・・

遂に洞爺湖に到着!!!

天気も最高!!!!!

洞爺湖の道の駅ですね。

ロード乗りも1組いました。

そこから少し湖沿いを進むと・・・

浮御堂です!確かビワイチした時にも似たようなものを見たような?これってなんなんですかね?詳しく知りませんが、なんとも言えない綺麗な雰囲気です。

 

その後も湖沿いを進みます。

しかし洞爺湖ってほんと綺麗ですね・・・もっと有名になってもいいのに!

赤!緑!青!

綺麗なものがたくさんあります。

何より1周40km程度というのが絶妙ですね。

ガチ勢には物足りないでしょうが、ゆるポタにはちょうど良い距離です。最後まで飽きずに走れます。

 

そんなこんなで洞爺湖温泉に到着・・・ではなく、少し寄り道をします。

洞爺湖周辺の観光スポットを検索した際に出てきた「パティスリー・ヴァイオレット」さんにお邪魔します。

なにやらあの洞爺湖サミットの会場にもなった「ウィンザーホテル洞爺」で勤務されていた方がパティシエのお店だそうです。

これは期待大・・・!!!

お店はこじんまりとしていて、最初は気づかず通り過ぎてしまいました。

シュークリームを購入。

 

100km以上走ってきたカラダに染みる・・・!

めちゃめちゃ美味しかったです!

お店が洞爺駅向かいにあるので洞爺湖温泉に戻ろうと思うとまた登らないといけないのがネック。笑

 

糖分摂取して回復したところで洞爺湖周辺を散策します。

↑湖に伸びる線路。

洞爺湖周辺は映えスポットがたくさんあって面白いです!

洞爺湖周辺には58もの彫刻作品が点在しており、これを見て回るだけでも面白い。

中でも私が1番インパクトあるなと思うのがこちら。

「月の光」という作品だそうです。

他にもたくさん面白い彫刻作品があるので是非回ってみてください!

 

なんだかんだで1日目はトータル115km。獲得標高1364m。

さすがに疲れたので本日のホテルにチェックイン。

宿泊先は「洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラス」オートロウリュ付きのサウナもあって1泊2食で10000円以内でした。最高。

 

サウナはこんな感じ。

(公式サイトより)

確か今回で3回目だけど相変わらず最高です。ただ、できたての頃はヒノキのいい香りがしてたけどいつの間にか木が痛んできてる・・・こんな早くダメになるものなのね。

 

きっちり3セットで整ったところでお待ちかねの夕食です。疲労回復にお酒は良くないと知りつつも今回もしっかり飲み放題選んじゃいました。1時間コースですが、多分6杯は飲んだかと。しっかり元取りました!(ダメ)

以前来た時にも思ったのですが、ここのサンラータン麺が絶品。人生で1番美味しいサンラータン麺です。(ここでしか食べたことない)

なんだかんだ3杯おかわりしました。おかげでお腹いっぱいすぎて夜のサウナは見送り。

 

予約特典でついてきたホテル併設のカフェでまたーりします。

 

と、思ったら洞爺湖恒例のロングラン花火大会。

4月末から10月末あたりまで毎日花火があがるそう。

前友人と来たときは遊覧船に乗ってみんなで見たなぁ!

20分間と短いですが、普通に綺麗。

我ながら綺麗に撮れてるな!

毎日開催ってすごいですよね。

 

総じて良い1日でした!

明日に疲れが残ってなければいいけど大丈夫かな?

明日は念願のオロフレ峠を登って登別万世閣でリニューアルしたサウナに入りたい!

自走で帰れなさそうならまた登別駅で輪行して帰ればいいし大丈夫でしょ。疲れたらすぐ輪行に頼る悪い癖。笑

今日は早めに寝て明日に備えます!

おやすみなさい!

 

2日目。

朝6:00起床。

天気は曇り。

気温は10度。

思ってたより疲労感はないかな?

 

まずはサウナで身を清めますか。

ここは朝と夜で浴室が男女入れ替わるパターン。

朝の浴室は洞爺湖が一望できる景観がウリです。

こちらのサウナはこじんまりしているものの、暑さと湿度はしっかり高め。

セルフロウリュも可能です。

水風呂もキンキン。

何よりこの景観で外気浴が最高です・・・!

こんな感じです。

(公式サイトより)

 

しっかり整ったところで朝食会場へ。

オロフレ峠を越えるためにはしっかり食べねば・・・!

 

腹ごしらえも済んだところでホテルを出ます。

せっかく洞爺湖まで来たので昭和新山を見に行くことに。

入るのにお金かかるっぽい雰囲気なので遠くからパシャりして退散。

実物はそこそこ迫力あります。

 

さて、いよいよメインのオロフレ峠に向かいます。

平均勾配は7%くらいでしょうか?

中山峠よりきつい印象です。

代わり映えのしない景色に黙々とペダルを回し続けます。

 

ちなみに途中で熊出没注意の看板がありました。

どうやら6/1に出没したらしい。

知床の時にもみた熊のフンが路肩にあったのでまじでいますね。これは。

朝イチライドじゃなくてよかった・・・

知床の時はまじでびびったなー・・・

 

そんなことを考えながら走っていると突如現れるこの橋。

絶景ポイントです。

振り返りパシャり。

鮮やかな緑が一面に広がっています。

 

 

徐々に木々の背が低くなっていき、前半と景色が変わっていきます。ゴールが近いか?

 

でもここからが長かった・・・

ダンシングを織り交ぜながらなんとか先に進みます。

すると何やら天候が怪しい。

霧が出てきました。

 

標高が高くなったため気温も寒い!

最後の力を振り絞って登ります!

そしていよいよ・・・

着いたーーー!!!

達成感はんぱない。

これぞヒルクライムの醍醐味。

 

・・・でも霧がすごい。

もはや何も見えない。笑

観光に来ているのも私と老夫婦1組のみ。

何より風が強すぎて寒すぎる・・・

震える手でなんとか綺麗な景色を収めます。

今度は暖かい時期に来ようかな!笑

 

ここからはひたすらダウンヒル

凍えたカラダにはこたえます・・・

これも登別温泉を最高のコンディションで味わうためと思って震えながら下ります。

登りが長かった分下りも長かった!

体はすっかり冷え切っています。

 

とかいいつつ通りすがりの鬼さんとちゃっかりパシャり。

 

そんなこんなでようやくたどり着いた・・・

本日の最終目的地「登別万世閣」。

到着時刻は日帰り入浴が開始される13:30ジャスト!

我ながら完璧なタイムマネジメント

 

冷えた体を温めるために早速温泉へ。

やはり登別温泉のトロッとした泉質はたまりません。

体の芯から温まるとはまさにこのこと。

 

さて、いよいよサウナへ。

(公式サイトより)

 

これまたお洒落なサウナ。

しっかり熱くていい感じ!

ただ暑すぎてタオルないところに足置けないレベル。

アチアチ言いながらサウナを出ることになります。

 

そして水風呂が2種類。

通常のタイプと温泉を冷やした水風呂。

通常のタイプが14,5度?に対して、温泉を冷やしたタイプは16度くらいと若干優しめ。

ゆっくり入っていられます。

 

4セットしたところで電車の時間が迫っていたので名残惜しいですが帰ります。

前回登別に来た時はゆっくりしすぎて電車の時間ぎりぎりだったので今回は余裕を持とう!

 

と思ってましたがコンビニ寄ってたら時間がなくなったので急いで輪行準備。

久々なのもあって手間取りました・・・

なんとかギリギリ電車に間に合いましたが次こそはもっと余裕を持たないと・・・反省。

 

電車に揺られ、札幌を目指します。

 

というわけで1泊2日のソロライドはこれにて終了!

ライドがメインかサウナがメインかわかりませんがまぁいいでしょう!

今回も充実した旅でした!

次はどこ行こうかな・・・

 

【1日目】

 

【2日目】

白老くらいまで行ってしまっているのはサイコン止め忘れたからです。笑