【札幌→石狩】TOUR OF KAMUI(ロングコース)に参加しました!

こんにちは。Tです。

 

5月22日、TOUR OF KAMUIのロングコースに参加しました。距離は約80km。

実は初めてのサイクルイベントなのでドキドキです。

なぜこのイベントを選んだのかというと、自宅からの自走も含めるとトータルの走行距離が120kmくらいなので私の走力的にちょうど良かったんですよね。

 

受付開始は朝の8:00。

楽しみで朝早く目が覚めてしまったのでゆっくり準備して7:00頃に家を出ました。

受付にどれくらいかかるのかもわからないので念のため早めに出ます。

ゆっくり向かいましたが8:00ちょい過ぎには会場に到着。

すでに結構な人が集まっていました。

受付は名前だけ確認されて終了。

そんなゆるい感じなのね・・・

受付が秒で終わってしまったので暇を持て余します。

 

走力に応じてチームを3つに分けるようです。

平均速度が25km、20km、15kmの3チームですね。

それぞれのチームに案内役の人が就く形です。手厚いサポート。

私はなんせ集団走行自体も初めてなので真ん中の20kmチームを選択。

このチームが一番人も多かったです。

 

そんなこんなで9:00頃には出発。隊列を組んで進みます。

風が強い日でしたがやはり後ろにいると楽なんですね。

いつもソロライドなのでわからなかったですが、明らかに少ないパワーで前に進めている気がします。

 

集団で走るのも悪くないなーと思っていたところで事件発生。

前方の人がボトルを落としたことで急ブレーキ。

私もブレーキをしましたが前方の方と衝突して落車してしまいました。

手をついてしまったので指からは結構な出血。

集団走行ではこういったトラブルが起きやすいのでスキルに見合った車間距離が必要ですね。反省。ガイド役の方に絆創膏をいただき、そのまま走ります。

途中、心配して声をかけていただいた方ありがとうございました!

 

指は痛みますが、せっかくの初めてのイベントなので楽しみます!

自分では普段走らないようなコースを走るので楽しいですね。外国の田園風景のような道がすごく良かったです。写真撮っておけば良かった・・・

ガイドの方曰くエセ美瑛だそうです。笑

 

第一エイドは水の補給とお菓子だけでしたが第二エイドは「わがまま農園カフェ」という人気店のサンドイッチでした。これが絶品。朝から食事らしい食事をとらないまま走っていたからかもしれませんがめっっっちゃ美味しかったです!

このサンドイッチでしっかり回復。再び田舎道を走ります。

平坦はみんなまったり走るのに登りになった途端に張り切るのが面白い。途中ちょこちょこある登りで隊列が入れ替わります。早い人はほんと早いですねー!私はマイペースにシッティングでせこせこ登ります。

綺麗な菜の花畑もありました!滝川の菜の花祭に匹敵するくらい綺麗でした。石狩にもこんなスポットがあったんですね。

 

そんなこんなであっという間に80km走破!落車はあったけど楽しいイベントでした。

でもやっぱり好きな場所に好きなパワーで好きに休憩しながら走れるソロライドが自分には合ってるかな。

良い経験でした!