【札幌→積丹】日帰りソロライド

こんにちは。Tです。


どうやら週末積丹の天気が良さそうだ・・・

でも、積丹まで行って帰ってきたら200km以上。

私の走力だときついかも。往復で同じ道もつまらない。

あれ?これこそ輪行の出番??

というわけでこんな感じのルートで積丹の気持ち良いところだけ走ろう作戦を決行しました!



当日の天気と装備はこんな感じ。


2022/06/18

天気:晴れ

気温:20度〜25度

 

装備品

ヘルメット:poc

キャップ:maap

アイウェア:oakley(調光)

マスク:naroo mask

ジャケット:-

ジレ:maap

ジャージ:maap(ロング)

アームカバー:-

グローブ:giro(ハーフ)

ニーウォーマー:-

レッグウォーマー:

インナー:おたふく(ノースリーブ)

ビブ:maap

ソックス:maap

シューズ:giro

シューズカバー:-

トップチューブバック:topeak

ドルバック:-

その他:輪行一式、ドイター


せっかく積丹まで行くなら神威岬や島武意海岸にも訪れたいので歩くためのサンダルも持っていきます。

大型サドルバックと悩みましたが今回はバックパックで。



7:14札幌駅発の始発に乗るため6:00過ぎには家を出ます。眠たい。

今回は輪行があるので着替えを用意。

こんな感じ。

走る格好の上にモンベルのウィックロンTと下はグラミチ のシャカパン。

ゆるぽたならこれでも行けそう。


そんなこんなでJRに乗り込み、小沢駅を目指します。

いい感じの田舎道になってきました・・・!

小沢駅到着!何もない!

何もなさすぎて写真も撮ってません。笑

駅名の看板くらい撮っておけばよかった。


輪行を解除し、すぐに走り出します。

中々良い天気だぞ・・・!

これは海沿いの道が期待できる!


朝から何も食べてないのでまずはコンビニで腹ごしらえ。うまうま。


泊村あたりから海が近くに!


これはテンション上がる!

苫小牧→白老あたり走る時も海は見えるけど遠いんだよね。

このルートはほんとに海が近くて気持ちいい!


ついつい飛ばしちゃうね。

追い風なのか、ゆるい下りなのか常に30km以上のハイペース。


神恵内村に入りました。

カントリーサインは竜なのね。


道の駅を見つけたので寄り道します。

サイクルラックもあるみたい。

やっぱりサイクリストもたくさん利用するのかな?

そしてここには謎の流木アートがいくつかあります。

夜みたらビビりそう。笑

他にもいけすに入った牡蠣やホタテが売られていたり、ちょっと特殊な道の駅でした。

名物のホッキバーガーを食べようか迷いましたが、お手洗いだけ済ませて先に進みます。


積丹に入った途端、道端にウニの残骸がちらほらと。密漁者が食べて捨ててったのか・・・?

自転車で踏んだらパンクするのでやめましょう(違う)


道も最高に気持ちいい!

積丹といったら神威岬。何回か行ったことあるけど、久々に行ってみます。

積丹っぽい岩肌が出てきました。

ゴールは近い!

ここまで快速に飛ばしてましたが、最後に斜度8〜9%くらいの坂がありました。

ここで体力削られた・・・

しんどかったので写真撮る余裕もありませんでした。


そんなこんなでようやくゴール!神威岬到着!

ここで用意したサンダルに履き替えます。


そう、行ったことある人ならご存知かと思いますが、神威岬って結構歩きます。


奥に小さく見える白い灯台まで歩けるんです・・・

SPD-SLシューズじゃさすがに無理!

もし行かれる方は是非歩きやすい靴のご用意を。

景色は絶景ですよー!

ちなみに1番奥まで行ったからといっていい景色が待ってるわけではないので注意。笑


島武意海岸っていうところの方が個人的におすすめで、今回も行きたかったのですが、体力的に断念。次回の楽しみに取っておきます。


神威岬を堪能したところで、次はお待ちかねのご飯!

ここに来ました!

せっかく積丹まで来たんだし、ウニ食べないと!

さて、メニューメニュー!

・・・高ぇ。

ということで「むらさきうに」のうにいくら丼にします!「ばふんうに」なんてとっても手が出せません。

これはこれで美味しかったからよし!写真に写ってないですが、味噌汁と佃煮もついてきます。


ご飯を食べて元気いっぱいになったところで余市駅を目指します!

また海沿いの道だ!

と思っていたら今度は山道へ。

今回はどちらかというとずっと下り基調だったのがここにきて登りが多くなってきました・・・

終盤に坂はきつい!

えっちらおっちら登ります。

そのあとは余市までトンネルandトンネル。

途中ローソク岩っていう有名なスポットがあったのでパシャり。

後ろに見えるのがそう。ちっちゃ!

そんなこんなで余市駅に無事到着!

予定した便よりも1本早い便で帰れますのですぐに輪行準備。ちょっと慣れてきたかも。


ちなみにこの積丹方面やニセコ方面は切符が現金のみのところも多いのでお気をつけて・・・

ニセコ行った時に切符代がギリギリで焦りました。


余市から輪行で札幌まで帰ります!!


今回も良いライドでした!

輪行を駆使すれば日帰りでも結構楽しめるね!

またタイミング見てやろうかな。

北海道にいれるうちに満喫しておかないと・・・

では、また!